どうやら俺はbotに舐められている

以前俺が勝手に考えたあだ名という記事を書き、その中でbotというあだ名の人物を紹介した。

簡単におさらいすると、botというのは私の近くの席で作業している協力会社の社員で、頻繁に「情報共有なんですが…」という感じで私を呼び出しては、QiitaとかTechAcademyとかの記事を見せてくる困ったちゃんだ。それが業務上の課題になっていて技術的に詰まっている箇所ならまぁまだ良いのだが、特に関係ないことも多く心底困っている。私は彼の自己満足的な情報共有に付き合わされる度に取り掛かっているタスクを中断しなければならない。形式上無視するわけにはいかないからだ。そうして集中力が途切れて、あれ私は今何の作業をしていたんだっけ?となる。

botはチャットも強烈だ。私もやり取りをチャットをメインに行うこと自体は賛成だ。記録にも残るし、受け手の都合の良いタイミングで読める。URLやファイルも瞬時に共有できる。今だと接触も避けられるというメリットもある。どれも口頭で話すというコミュニケーションにはないメリットだ。細かいニュアンスが伝わらないとか、相手の表情が見えないなどのデメリットもあるが、どちらかというと私はチャットコミュニケーションの方が好きではある。

botのチャットは短いメッセージが数回に分けて送信される。こんな感じだ。

10:01 bot 〇〇の処理ですが、
10:01 bot 少しわかりにくかったので修正します
10:02 bot 動作に影響はないと思いますが
10:02 bot もし何かありましたら
10:02 bot 教えてください

弊社で採用しているチャットサービスは、メッセージを受信したらPCに通知される。特定を避けたいのでチャットサービスの具体名は伏せたがどれも似たようなもんだと思う。これ自体は良い仕組みだと思うんだけど、上記のように数回に分けてメッセージを送られたらそのたびに通知が来て大変ウザったらしいことこの上ない。

「〇〇の処理ですが」ピッ
「少しわかりにくかったので修正します」ピッ
「動作に影響はないと思いますが」ピッ
「もし何かありましたら」ピッ
「教えてください」ピッ

てな感じだ。もう本当に勘弁してほしい。恐らく、読みやすいように改行してくれているのだろうけど、改行は例えばslackならEnterでは送信ではなく改行というカスタマイズができるし、TeamsであればShift Enterで改行ができる。それらを駆使して、改行をしつつメッセージとしては1度だけ送信するということをやってほしい。

こうしてほしいという理由は、単純に通知がウザいという以外にも、後から過去のメッセージを検索しようとした時に、メッセージ自体が別のメッセージだと前後の文脈がパッと分からないという問題がある。例えば後から「修正」で検索した時に「少しわかりにくかったので修正します」のメッセージしかヒットしないのだ。どういう経緯で修正することになって、その後問題があったのか、なかったのかという記録は別途送信日時等から判断して遡らなければならない。とても困る。

もちろんメッセージ内改行を知らないという可能性もある。知らないことそれ自体は悪いことではない。誰だって、ある何かを知るまでは、その何かを知らない。ただ、多くのメンバーが同じスペースでチャットをしていて、それぞれ適宜メッセージ内改行をしているのに、「メッセージ内改行できたら便利だな」とか「どうやったらメッセージ内改行できるのかな」という発想には至らないものなのだろうか?チーム内は結構風通しも良いと思うし質問もしやすい雰囲気だ。知らなかったら聞きゃいいのに、といつも思う。

で、タイトルの舐められているという件なんだけど、私はbotにタメ口を使われている。正確な年齢は知らないが、botは私よりも多分5歳くらい年上だと思う。年上だからかは知らないが、しょっちゅうタメ口で話してくる。私はそれがめちゃくちゃムカつく。

別にプロパーだから、協力会社だから、派遣だから、みたいなそういうところで上下関係とか優劣はないと思っているが、そういうのは抜きにして同じ職場で同じ仕事をしている相手に最初からタメ口で接して来るのって、なんか、こう、違わん?マジでムカつくんだよな。たとえば上司や先輩とか、あるいはプライベートでも親交があって個人的に仲が良いとか、そういう関係性であればまぁまだ許せるんだけど、なんでたかがビジネス上の関係で一方的にタメ口使ってくるんだろう。俺そういうのが本当に許せないんだよな。俺は仕事の場では同僚や後輩にも普通に敬語で話す。それは相手を一人のプロとして扱っているからだ。別に全員がそうあるべきだとは思わんよ。思わんけど、にしても初対面の初めましてからずっと、こちらが年下と見るや普通にタメ口だからなぁ。事実、同じチームの私より年上の人間には敬語だしな。

更に輪をかけてムカつくのが、チャットとかメールとか、記録の残るところでは普通に敬語で接してくるのに、口頭のやり取りだとタメ口なんだよなぁ。全然ポリシーが感じられない。ここまでくるともはや確信犯だと思うね。これ完全に舐められている。まぁ私も一方的にbotという失礼なあだ名を付けて心の中で呼んでいるので人のことは言えんかもしれんが、なんか、こう、ムカつくんだな。でも、タメ口はムカつくから敬語使えと言って「小さいことを気にするみみっちい奴」とか思われるのもそれはそれで癪だし(私は小さいことともみみっちいとも思わないが)、あまり角の立つようなことはしたくないので、今はまだぢっとこらえる。ぢっと手を見る。

前の記事

昔の恋バナ2つ

次の記事

あわせて読みたい←は?