2022年 買って良かったもの

明けましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。

新年だしそろそろブログ書こうかなと思っていたらダラダラ絵を描くなどして過ごしておりました。ということで、2022年買って良かったものTOP10を紹介します。ランキングは適当です。Amazonの初売りセールでポチッたりしたものなどです。まだ手元に届いていないのもありますが予想で感想を書きます。入念にリサーチをして買っているので大きく外れているものはないと思いますが、あまりアテにしないでください。

第1位 ジョージア ラテニスタ カフェラテ

ラテニスタは本当に美味しいですね。毎日飲んでます。家に帰るとラテニスタがある幸せは言葉にしがたいですね。

カフェラテも好きですがクリーミーラテの方も好きです。クリーミーラテがAmazonの定期便で扱ってくれたら欲しいんですけどね。キャラメルラテはちょっと甘すぎる気がしますね。ビターラテは飲んだことないのでわかりません。ホットのラインナップはキャラメルラテしかないみたいなので、カフェラテかクリーミーラテでも出てくれると嬉しいんですけどね。

第2位 ニトリ Nポルダ


image from nitori-net.jp

現在住んでいるしょにしょに邸が少し収納が足りないのとでシェルフ的なものが置きたくなり、カスタマイズや拡張がしやすいNポルダをチョイスしました。DIYしてみようとも思いましたがちょっと一人だと大変そう&賃貸なので安全マージンを取って既製品を、という感じですね。ねんどろいどとか本とかがやたらあるので、主にそれらを飾ると思います。

棚板の位置が調整できるので良い位置にモニターを置いて、別途簡単な折り畳みのデスクを用意すればスタンディングデスク的な感じで使えると思います。動画見たりとかゲームをしたりとかは立ってもいいかもです。

しょにしょに邸のウォークインクローゼットにいい感じの高さの板があるるので、今まで立って作業をしたい時はそちらに移動していましたが、Nポルダにモニター置いたらそっちで完結していい感じです。

第3位 珈琲所コメダ珈琲店 フィッシュバーガー


image from komeda.co.jp

コメダ珈琲店というハンバーガー屋さんがあるんですけど、そこのフィッシュバーガーとあみ焼きチキンサンドとピザがめちゃくちゃ美味しいのでオススメです。実は定番のシロノワールは食べたことがないので食べてみたい…。

第4位 P&G 除菌ジョイ コンパクト 逆さボトル


B098T3PP4J

ジョイ W除菌 台所用合成洗剤 逆さボトル 本体 300 mL
P&G プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
¥168 (¥1 / ミリリットル)
Amazonで見る


洗剤の注ぎ口が下についていて、使う時は指で軽く押すだけという形状のボトルになっています。これが本当に便利です。チリツモ洗い物の時間が短縮される気がしますね。しょにしょに邸には食洗器という文明の利器がなく全て手で洗っているのですが、ま~あ便利です。

ところで食洗器って一人暮らしでもそれなりに便利という噂は聞きますが、なんか色んな人の話を聞く感じだと私のケースではあまり導入するメリットはないかな、洗い物も多い訳ではないし…という感じです。

第5位 Apple Magic Trackpad


B09BTT6FJ9

Apple Magic Trackpad
Apple Computer
¥13,242
Amazonで見る


昨年から気になっており、Rentioでの試用を経てAmazonで購入しました。Windowsで使っています。Windowsは公式ではサポートしていませんが、まぁドライバさえ入れれば使えるので。Windowsでの使い方について解説してあるブログ記事はたくさんあるので気になる人はググってください。

イラストを制作している時は基本的にずっと右手でペンを持っているのですが、その状態だとマウス操作のために一度ペンを置かなければならないんですよね。たとえばちょっと資料を回転させたり反転させたりといった処理でもいちいちペンを置いてマウス操作しなければいけません。これは良くない。

トラックパッドを使えばペンを持ったまま空いている指で操作できますし大変便利です。またジェスチャーも好きに割り当てられるので自分好みにカスタマイズできるのがいいですね。

不満という不満はそんなにないです。質感もいい感じですね。唯一端子がLightningなのが気に入らないですが、まぁ些細なことだと思います。

Rentioでは14泊15日 2,980円(記事執筆時点)でレンタルできるので、気になった人は試してみてください。下記リンクから申し込むと500円安くなるっぽいです。ぜひ。

Apple アップル Magic Trackpad 2

第6位 花王 アタック ZERO ワンハンドプッシュ

洗濯洗剤はずっとアタックを使っています。ジェルボールも手軽でいいとは思ていましたが、ちょっと高いかなと思ったので液体洗剤を使っています。プッシュ式はいいですね。だいたい洗濯物の量はそんなに変わらないのでほとんど無意識に洗剤を入れられます。一応トリガーの引き具合で量を調整できます。洗濯はだいたい2日に1回くらいなのですが、毎回量を量らないで何プッシュとだけ習慣づけておけばいいと思います。

第7位 B’z FRIENDS III(初回限定版)


B09K4D14HS

「FRIENDS III」 (初回限定盤) (CD+DVD)
B’z(アーティスト)
¥1,868 (中古品)
Amazonで見る


昨年発売されたB’zのアルバムです。FCの方で限定版を購入していたのですが、初回限定版のDVDがほしかったので改めて買いました。B’zはやっぱりいいですね~大好きです。FRIENDS IIIの中では「こんな時だけあなたが恋しい」が特に大好きです。

第8位 ゆるキャン△ 斉藤恵那&ちくわ 1/7スケールフィギュア

買ったというか予約しました。10月発売です。恵那ちゃんの待望のフィギュア。ftmmのムチムチ感がたまらんです。

第9位 AfterShokz OpenMove AS660

これはマジですごいです。骨伝導イヤホンほしいなとずっと思っていたのですが、Twitterで教えていただいたので買ってみました。めっちゃいいですねこれ。全然負担にならないし周囲の音は聞こえるので、例えば音楽を聴きながらキーボードのタイピング音を堪能する、みたいなことができます。この記事も、このイヤホンで動画の音を聴きながら書いています。

いくつかグレードがあって、私が買ったものは普段は10,000円くらいなのですが、Amazonの初売りセールで7,500円くらいまで下がっているので気になっている人はぜひ!

第10位 小林製薬 めがねクリーナふきふき

メガネもですが、スマホやPCのモニターなどにも使っています。使い捨てなので衛生的です。個人的にはクリーナーの定番という感じですね。どこにでも売っているのですが、まとめ買いするのにAmazonを利用しています。

さて、ちょっとはやいですが、以上が2022年買ってよかったものです!ありがとうございました!

前の記事

【夢日記】武漢に行く夢