【夢日記】夢を見ている夢

夢の中で夢を見ているというのは私の場合は結構レアケースなのですが、そういう夢を見たので書いてみます。

夢を見ている夢

私は中の良い友人らと出掛けていた。面子は高校の時の友人グループだ。当時よく一緒に遊んでいた。その友人らと、実家の近くのとある公園へ遊びに行った。その公園は現実とは違って、なんか現代アートのようなオブジェがたくさんある。

  • 「ジャングルジムとすべり台が合体してるやつ」のジャングルジム部分にマネキンの腰から上がいくつもぶっ刺さっており、さらにそのマネキンには接着剤でハンガーがびっしりとくっついている
  • 半径1m、深さ10cmくらいの人工の水たまりの中心に、がんじがらめのUSBケーブルがいくつもおいてある
  • 跨って乗りバネで前後に動く動物の遊具がいくつかあるが、その一つがリアルな蝿の形

などなど。我々はさして疑問に思わず遊具で遊び始めた。しばらく遊んでいると、別の友人がやってきた。この友人は学校とは別のところで知り合った友人で、学校の友人グループとは面識はないと思うのだが、下の名前の呼び捨てで呼び合っている。見たこともない遊具がいくつもあるが、皆でそれで遊んだりした。遊具の使い方が合っているかは分からなかったが皆ではしゃいで体を動かしているのが楽しかった。

何時間遊んでいたのか分からないが、辺りは真っ暗になっていた。友人の声はするが姿は全く見えないくらい暗かった。これではさすがに帰れないのでその辺りに雑魚寝して朝になったら帰ろうという話をした。声を頼りに他の友人のだいたいの位置を探り、ぶつからないであろう場所で横になろうと腰を落とすと、何かで足が滑って尻餅をついた。その瞬間上の前歯が2本抜け落ちてしまい、私は「うわあああ!!」と叫び、夢の中で目が覚めた。

上体を起こすと、下の歯が一本欠けていることに気づいた。ハンマーで砕いたように欠けてヒビが入っている。私は脳内で「うわぁ…痛くはないけど今日仕事休んで歯医者かぁ…歯医者明日行く予定だったんだけどなぁ…めんどいなぁ…会社に事情説明して休みの連絡入れるのもめんどいなぁ…」などと考えた。見た目のインパクトほどは痛くなかったがヒリヒリと響く痛みがあった。隣で寝ている母親を起こすも「なんね~」とムニャムニャ言うばかりで起きる気配がない。

洗面所で鏡を見ようと立ち上がるも体が動かない。腹に力を入れて起きると現実でも起きていた。歯も欠けていなかった。そこで初めて「あぁ夢か、つーか今一人暮らしだから親おらんわ…」と思った。時計を見ると寝始めてから20分ほどしか経っていなかった。予想外に時間が経っておらず「夢の情報量ヤバいな…」などと思った。多分疲れてる。