AirPods Proを買いました

AppleのAirPods Proを買いました。なんだか今年はApple Watch、iPad Air、Magic Keyboard、Apple Pencil2、そしてAirPods ProとApple製品をやたら買っています。iPhone SEとMacBook Airもそのうち購入する予定です。

去年まではAppleを好きではあったものの製品は買っていなかったのですが、今年になってから色々と買ってしまっています。

私のデバイスまわりのポリシーは、特定のメーカーにこだわらず良いものは色々使ってそれぞれの恩恵を享受することです。

ですが一応好みのメーカーはあり、AppleとGoogleとMicrosoftが好きです。最近になりキーボードに関してはダイヤテックのFILCOブランドがお気に入りになりました。

またFILCOのキーボードを購入しましたので、そちらは別でレビューしようと思います。

で、話を戻します。AirPods Proですね。

ハードケースの外観はシンプルながら良いデザインだと思います。シンプルすぎる気もしますが、バッグに入れておくにも部屋で充電するのに置いておくにも他の物を邪魔しないようなデザインだと思います。充電は底面にLightningポートがある他、Qiにも対応しています。Lightningケーブルなのは正直かなり嫌ですが、Qi対応しているのでまぁ良しとします。


裏側のヒンジ部分はかっこいいですね。以前の記事ではiPad用Magic Keyboardのヒンジがダサいとか書きましたが、こういう形状のヒンジだったら良かったのに…と思いました。

本体部分ですが、これは少し好みが分かれるかと思います。AirPodsを揶揄して「耳うどん」などと言うようですが、まぁ確かにそういう気がしないでもないです。私は「自分が着けている時は気にならない」と「他人にどう思われていようが気にしない」という2つの考え方を組み合わせることによって克服しました。

装着部分はカナル型です。ProがついていないAirPodsはインナーイヤー型だったそうですが、私はインナーイヤー型が苦手なのでカナル型なのはありがたいです。

機能としてはやはり「アクティブノイズキャンセリング」と「外音取り込み」がとても素晴らしいですね。

アクティブノイズキャンセリングはマジで魔法のようです。とはいえ私は普通のノイキャンのイヤホンを使ったことがないので、どの程度すごいのかはちょっとわからないですが…。でも雑音がサーッと消えるのはすごいですね。ちょっとした話し声とか風の音とかがすっかり消えてしまいます。

外音取り込みは逆に、周囲の音を一緒に聴くことができます。これは、好きな音楽を聴きたいけど雑談は聴いていたいとか、そういうシーンで役立ちそうですね。私の場合は、電車の中で外音取り込みモードにしています。アナウンスが聴けるのでなかなか良いです。

アクティブノイズキャンセリングと外音取り込みはiPhoneからの操作で切り替えができる他、AirPods Pro本体の側面を長押しすることでも切り替えが可能です。長押しというか強くつまむという感じでしょうか。操作性は色々ジェスチャーできるみたいですが、デフォルトでは長押しで切り替え、一回押しで停止/再生、右耳の本体を2回押して次の曲、左耳の本体を2回押して前の曲へ、といった操作になっています。ボリュームの調整も多分設定すれば可能になると思いますが、設定が面倒なのでしていません。(確認もしていません)

ケースから出すだけでペアリングもでき、面倒な設定が不要です。この点も素晴らしいと思います。

ただ、ペアリングが簡単すぎるがゆえに一回戸惑ったことがあり、iPadでYouTubeを再生したまま散歩に出掛け、iPhoneとAirPods Proで音楽を聴いていたのですが、家の近くに帰ってくると勝手にiPadとペアリングしてしまう…ということがありました。iPhoneとペアリング中なのだからそっちをキープしておいてよ…と正直思いましたね。同じAppleアカウントでログインしているのでスムーズに切り替えが可能になっているのかもしれません。

まあ上記のちょっと困ったことはありましたが、総じてこの製品は素晴らしいです。先ほども少し書きましたが、このイヤホンはまるで魔法のようです。Apple製品で身の回りを固める人の気持ちがなんとなくわかるような気がします。

かなり値の張るアイテムですが、イヤホンにしてはそうでもないのかな?とも思いましたし、まだ10回も使用していませんが「高い買い物だった」とも思っていません。そのくらい満足度が高いです。