Apple WatchによるiPhoneロック解除、良さそう

Apple Watchがあるとマスクを着けたままiPhoneのロック解除が可能に

上記の記事を読んだ。これはなかなか便利そうだと思う。

iPhoneの生体認証は指紋認証のTouch IDと顔認証のFace IDがあって、これが機種によってどっちかが採用されている。たとえば、iPhone 8やiPhone SEはTouch ID、iPhone 11やiPhone 12はFace IDが採用されている。Touch IDはホームボタンで指紋認証をするため、ホームボタンがない機種はFace IDが採用されている。次世代iPhoneはホームボタンがないが、画面に指紋読み取りの機構が埋め込まれるのではないかと言われている。

このFace IDだが、当然マスクをしていれば利用することができない。昨年からCOVID-19の影響で外出時は基本的にマスクを着用するようになったが、そのままだとスマートにロック解除できないので不便そうな印象だった。(私は現在Face IDを搭載したiPhoneは使っていないので想像だが)

セキュリティ的にはマスクをしていればロック解除できないというのは筋が通っているしそうあるべきだと思う。が、実用上不便であることには変わりないとも思う。iPhone 12がTouch IDではなくFace IDと発表された時も、かなりの落胆の声が聞こえてきた。私がiPhone 12を敬遠した理由の一つでもある。

私が次に買おうと思っているiPhone 11はFace IDの機種だが(選定理由は「スマホ2台運用マンが次のスマホを選定する」を読んでください)、これはもう仕方ないなと思っていた。マスクを外せない状況であれば今まで通りパスコードを入力すればいいやと思っていた。

が、Apple Watchを使用してロック解除ができるのであれば話が別だ。これはとても便利だと思う。私も昨年Apple Watchを購入して以来頻繁に使用している。別に毎日着けるのも全然苦じゃない。

ロック解除されたApple Watchの近くにiPhoneがあれば良いというのはとても楽だ。難点はあくまでiPhoneのロック解除のみで、決済などで認証が必要な場合やSafariでのパスワード自動入力はマスクを外してFace IDを認識させるか、パスコードを入力するしかないということ。個人的にはiPhone上で何かの決済をすることもないし、ブラウザもChromeを常用しているのであまり問題になることはなさそうだ。

Apple Watch自体そこまで安い製品という訳ではないので、この件で新規に購入する人がいるかは分からないが、アップデートでこういうことを提供してくれるAppleは素直にすごいと思う。私はApple信者ではないが、身の回りの製品をAppleの製品で固めたくなる気持ちもなんとなくは分かる。どんどん便利にしてくれそう、という漠然とした期待感がある。

Apple Watchに関しても、Wrist ID(手首断面認証)が導入されるとかという話があったが、もし導入されたらすごく快適だろうなと思う。恐らくしばらくは今の機種のApple Watchを使うとは思うが…。