スーパーフォローとか

Twitterに「自動ブロック」搭載へ クリエイター月額支援などマネタイズ機能も

上記記事を読みました。色々とすごいですね。個人的にはマネタイズ機能のあたりが良くも悪くも変わるだろうなと思いました。ざっくり雑感を書いていきます。

SMARTER SAFETY

まずはSMARTER SAFETY。攻撃的なリプライに対して自動でブロックやミュートができるというものですね。いわゆるクソリプに対して手動で対処するのではなく、自動でなんやかんややってくれるという機能みたいです。あんまり攻撃的なクソリプが来ることはないのですが、まぁ便利に使える人はそこそこいるかもしれません。

ただ自動でやってしまうので当然といえば当然ですが、仲の良い内輪での冗談クソリプも反応して自動ブロックとかなったりするんですかね。もちろんそれらもあまり褒められたことではないのかもしれませんが、個人的には外野がどう思っていようが本人たちが納得して楽しんでるならいいと思うんですよね。SMARTER SAFETY自体のON/OFFはできるみたいですが、ONにしつつこのユーザーに対しては自動ミュート・自動ブロックはしないみたいな細かい設定もできるのでしょうか。

SUPER FOLLOWS

SUPER FOLLOWSはいわゆるパトロン機能みたいなもんでしょうか。支援者はスーパーフォロワーとなって限定コンテンツへのアクセスが可能になるとのこと。これはpixivFANBOXやFantiaでも思っていますが、こういう有料パトロン向けコンテンツに二次創作が使用されないかが結構心配なんですよね。これに関しては私もクリエイターの立場として貪欲にマネタイズできるものは利用しようと思いはしますが、規約は要チェックですね。商品の割引もあるそうですが、Twitterが販売プラットフォームになるということですかね。この辺も引き続きチェックしたいところです。

COMMUNITIES

COMMUNITIESは現在実装されているトピックの発展版。トピック機能もいつの間にか追加されていたようですが、なんかこれ興味ないトピックがだらっといきなりTLに出てきたり、フォローしたトピックも全然関係ないツイートが出てきたりして正直あんまり好きじゃないです(私が使いこなせていないだけだと思いますが…)。リストと違って多対多で相互にやり取りできる、専用の場が提供されるということでしょうか。グループDMとかとも違い通常のツイートでやり取りできるみたいな感じなんですかね。なんか、クローズドな場で特定の意見ばかりが増長されそうな気がしないでもないですが…。まぁ便利に使えるようであれば活用したいと思います。

BIRDWATCH

BIRDWATCHはデマツイート対策でしょうが、他のユーザーから該当のツイートに対して挙がった報告が可視化されるというものだそうです。報告が引用RTやリプライなのか、それともスパム報告のようなものなのか分かりませんが(恐らくスパム報告のようなものだろうと予想しますが)、可視化されたところで自分の頭で考えるようにしないと意味ないのでは…とも思います。まぁ判断材料が増えるのはいいことかもしれないですね。

IDENTITY

IDENTITYはアカウントの属性をアカウント名に併記するような仕組みのようです。botならbotとわかるようになる感じですね。認証マークみたいな感じになるのでしょうか。個人的にはどうでもいいような気もしますが、嬉しい人もきっといらっしゃることでしょう。

それよりも実装してほしいこと

色々ありますが、

  • 広告の非表示(有料プラン)
  • ミュートや検索機能の強化
  • 細かい謎の挙動の修正

あたりをしてほしいなと個人的には思います。

広告の非表示に関しては、以前無料で何かを提供し続けることは不可能という記事にも書きましたが、要はサービス提供者が広告によって得られる金額以上の課金額のプランがあれば、とりあえずビジネスとしては維持できる気がします(広告業の専門家でもないですし一般以上の知識がある訳ではないですが)。

時期やプロモーション手法によって価格が変動したりとか、継続的に収益が見込めるビジネスモデルとなっているといったメリットはあるかと思いますが、私の観測範囲でも広告非表示の有料プランを望む意見は結構見られます。検討していただきたいと思ってはいますが…。

まぁTwitterを始め各種SNSや動画プラットフォーム上での広告は数も多いですし市場も大きいのでなかなか完全廃止とはならないかと思いますが。それにTwitterは広告用に独自フォーマットのツイートを用意していますね。よく見るのが「#Aでツイートする」「#Bでツイートする」みたいな形式の広告や、横スクロールできる広告など。あの辺の実装したコストは恐らくとっくに回収していはいると思いますが、すぐに使わなくなるとは思えないので、広告非表示に関しては実現が難しいかもしれません。

ミュートや検索機能の強化に関しては、なんか私の設定がおかしいのかもしれないですけど、ミュートに指定しているキーワードがすり抜けて表示されることが結構あって。なんかあれどうにかならんのかなと思うんですよね。無期限ミュートにしているハズなんだけども…。あとは検索機能に関しても、オプションが煩雑でわかりにくいと思います。私がよく使うのはfrom-since,untilとかなんですが、RT数とかいいね数とかも指定して検索できるみたいですね。ただそんなのいちいち覚えたくないので、なんか公式でヒントを出すとか、フォームに条件を入れて検索できるとかそういうサポートをしてくれればと思います。

細かい謎の挙動というのは、ぱっと思いつくのは昔のツイートをRTした/いいねしたの情報が消えているんだすよね。RTやいいねをするとアイコンに色が付くのですが、たしかにRTやいいねをしたのに色が消えていることがあって、それが結構気になる感じです。

他には、既にRTしたツイートを再びRTする時に、一度RT取り消し→再RTしなければならないというのが手間が増えて面倒だと思います。ストレートにRTしたい…。

とまぁそんなところですかね。便利になったり不便になったりあるでしょうが、多分もう生活からTwitterを切り離すのは相当難しいですし、Twitterきっかけで知り合えた縁もありますので今後も楽しく使っていきたいところです。

ところでよくないねボタンはどうなったんだろう…。