【レビュー】LG V60 ThinQ 5G L-51A(docomo版)が最高すぎるから聞いてくれ。

LG V60 ThinQ 5G L-51Aをポチった
docomoで買ったスマホが全然届かなくてキレそう

上記の記事で触れたV60 ThinQちゃんが到着して1週間ほど経ったので、簡単にレビューしていこうと思います。めんどくさいので本体の写真とかは載せません。

スペックは以下のページでご確認ください。

LG V60 ThinQ 5G L-51A|NTTドコモ

解像度高くてめっちゃキレイ

上記スペック表には「FHD+」と表記がありますが、実際の画面解像度は2460*1080pxです。なんと395ppi。それが2画面です。iMacの27インチモデルでも218ppiなので、そちらと比べてもはるかに解像度が高いですね。手に持って、比較的近くで見るということもあってこのディスプレー体験は素晴らしいです。

余談ですが、FHD+は厳密に規格が決まっていないので「FHD+」とだけ書くのはやめてほしいですね。書くならピクセル数も併記していただきたい。あと、解像度と画面解像度の違いなども、日常会話ならともかくスペック表などでは厳密に記載していただきたいと思います。詳しくは【小ネタ】2KとかフルHD+、解像度と画面解像度にて書き散らかしてますので、興味があれば読んでみてください。

2画面別々の壁紙設定できる

これが地味に嬉しいです。本体の壁紙と別に、ケース兼用ディスプレイの方も壁紙を設定できます。これはググってもイマイチわからなかった点です。

なんかレビュー系YouTuberとかは終始スペックの話ばっかりしていて、こういう細かい疑問点の答えとかが全然わからないことが多いです。個人的にはもっと庶民に寄り添ったレビューをしてほしいと思います。

2画面同時起動するアプリの組合せをプリセットできる

これ!!!

これ本当に最高です。こういう良さげな機能があることは知っていましたが、使ってみると本当に便利です。

ゲームアプリを2画面同時起動してマルチタスクでデイリー消化したり、Amazonアプリとブラウザを開いてメーカー側のページの細かいスペックを見ながら買い物したり、これらがワンタッチでできるのでとても楽ですね。

将来的にはポケモンGOとピクモンGO(仮)をワンタッチで同時起動したりと夢が膨らみますな。

カメラがいい感じ

この分野では素人なので詳しくは分からないのですが(本当に素人ですよ、言ってみたかっただけ)、映りはとても良いと思います。

私は富士フイルムのX-A7というカメラを所有しており(レビュー記事はこちら)、そちらと比べるとさすがに専用デバイスには勝てないような気はしますが、さっと取り出して使える割にはとても良いと思います。今までのスマホではこういうことはなかったのですが、積極的に写真を撮りたくなるようなスマホでした。

「ちょっと今日は荷物多いからカメラは置いて入ってV60 ThinQで写真撮ろうかな」と思えるような映りです。

参考までに作例として、うちのネコチャンを見てください。可愛いでしょう、そうでしょう。

001

そんなに重くない

ケース装着時の重量は353gですが、普通に使う分にはそんなに重さは感じないです。「まぁこんなもんじゃない?」くらいの感じですね。

たまに片手だけでドアノブを開ける時など親指と人差し指でつまむような持ち方をしますが、その時ちょっと不安定なくらいでしょうか。ボーイッシュ王国にお越しの、聡明でお行儀のよい皆様に於かれましては縁のない観点でしてよ、おほほほほ。

ヒンジがとても良い

ケースは任意の角度で止めることができます。スマホリングやスタンドを使わなくても良く、地味に嬉しいポイントです。

また、180°以上開くと第二のヒンジが可動部位となり、360°まで開くことができます。そこまで開くとケース側の2画面目は自動でOFFになります。片手でバランス良く持ちたい時などは重宝しますね。

あと、320°くらいまで開いて立てかけて使うこともできます。1画面しか使わないけど画面に角度は付けたい時などはありがたいですね。

ケース着脱にめちゃくちゃ気を使う

これがマジで怖いんですよ。ケースを装着する時は、本体のType-C(メス)に、ケースのType-C(オス)を差し込みます。その後、本体上部をケースにねじ込むことになるのですが、ケースもそんなに柔らかくないので力を入れてねじ込むことになります。すると手が滑ってType-Cごとベキっと折れ曲がったりしないかというのが毎回ヒヤヒヤです。正直この点に関してはちょっとしたストレスです。

まぁ折れることはないとは思いますが、頻繁に着脱していれば遊びができて接触不良とかになりそうです。正直、SIM/SDのスロットはケースをつけたままでも取り出せる位置においてほしかったですね。

本体をケースから外すことはあまりなく、せいぜいSIMやSDカードを交換したり、本体の掃除をする時などでしょうか。ケースから外して1画面での利用もできるようになっていますが、私の場合は以下の理由から、外出時などに本体のみを利用することはありません。

  • ちょっとした買い物など少ない荷物でスマホ1台持っていく時はPixel 3aかiPhoneを持っていく
  • ケースの着脱が怖い
  • 現状通信が不安定(後述しますが、楽天モバイルのUN-LIMITとは相性が悪いようです)

ちなみにイヤホンジャックや電源ボタン、ボリュームボタン、Googleアシスタント起動ボタンはケースを付けたままでも触れます。

なお私は有線イヤホンを使っていないので詳細不明ですが、イヤホンジャックはケースの厚みがあるので、特にL字イヤホンなどは使えない製品も多いとのこと。気になる人はおググりください。

専用のType-Cアダプタはデータ転送対応

本体はType-Cですが、ケースを付けている時はType-Cに変わって独自のインターフェースになります。VGAみたいな機構になっています。

そのままだと有線充電できないので、そのVGAモドキをさらにType-Cメスに変換するアダプタがついています。これはマグネットでVGAモドキにパチっとくっつくのでなかなか便利です。すごいダサいですが。

私は当初、これは給電専用なのかと思っていましたがデータ転送にも対応していました。マグネットでくっつくものの軽い刺激で外れるので、安静な場所に置いておく必要がありますが、ケース着脱の怖さもあり、ケースを付けたままデータのやりとりができるのはありあがたいです。

実はこれ単品でもAmazonに売ってありますが、地味に高いので失くさないように気を付けないと…。充電はQiでやっていますが、撮った写真などをPCに取り込む時などの使う他、外出時のモバイルバッテリーでの充電ではさすがに使用するので…。

楽天モバイルUN-LIMITは不安定

SIMは楽天モバイルのUN-LIMITを使っていますが、V60 ThinQとはいまいち相性が悪いみたいでAPN設定をしても回線が安定しません。ぶつぶつと途切れます。一時的に4Gを拾いはしますが1~2分ほどで切れます。ここで私もキレました。

基本的に自宅で使用しており、自宅ではWi-Fiなので現状そんなに困っていませんが、ガッツリとポケモンGOとかをしたいのでahamoを契約しようかなと思っています。というか多分MVNOで保証しているところはないので…。一応、docomoから白ロムを購入してもクレカで月賦を支払えばSIMロック解除された状態にはなっています。

フィルム、スタイラスペンなど

フィルムとスタイラスペンはこちらを使っています。

スマホに関してはこれまでグレアのフィルムを選んでいたのですが、特にこだわりがあった訳でもなかったので今回はノングレアにしてみました。ケースの外ディスプレー、内ディスプレー、本体の表裏、計4枚入っているものを選びました。

4枚もあるとどれがどこのフィルムやねん!となりますが、まぁよく見れば分かります。ノングレアの割には結構グレアな感じがします。手触りはそんなに悪くないです。

ちなみにPCやタブレットなどはノングレア一択だと個人的には思います。

ペンはiPensのものにしようと思いましたが、Amazonの在庫がなかったのと専用の充電ケーブルが大嫌いなので適当にType-Cのものをチョイスしました。このペンも悪くなく、手持ちのデバイスでは以下は問題なく使えました。

  • V60 ThinQ
  • Xperia X Performance
  • iPhone8
  • iPad Air Gen4
  • Pixel3a

まとめ

  • めっちゃいい、好き、最高
  • ケース着脱怖い
  • UN-LIMIT対応してないのが地味に悲しい

そんなところです。

数年後もまた2画面スマホを使いたいと思えるほど満足のいく製品ですが、LGはスマホ事業から撤退するらしいので少し残念です。

購入を検討されていて、何か不明点などありましたら、コンタクトフォーム(PCは右側、スマホは下)かTwitterで質問していただければ、分かる範囲で回答します。